2013年09月23日

ぶれ追放のために その1

今回と次回は,ぶれ追放の決定的道具,三脚や一脚と,そのアクセサリまわりを紹介しようと思います.

最近のカメラは手ブレ補正機能が付くようになり,高感度設定の時の画質も良いので,以前に比べるとずっと手持ちで撮影できる範囲が広がっています.でもやっぱりシャープな写真を撮るには三脚が一番ですし,レンズを絞り込んだり,同じフレーミングで何枚も撮ったり,長時間露光をしたりといった場合には三脚は手放せません.同じような三脚なのに値幅が大きく,いいものを買うのには躊躇しますが,カメラ本体に比べると長く使える道具なので,ちょっと余裕があるときにしっかりしたものを買っておくのがおすすめです.

tri-1.jpg


三脚にもいろんなメーカがありますが,僕の場合はイタリアのマンフロット製を愛用しています.海外製は高そうな印象がありますが,実は国産のトップメーカーと比べても同じか安いぐらいで,なかなかおもしろい設計の製品が多いのでお勧めです.私はメインの三脚として190MF3を,一脚にはMM294C4を使っています.どちらもカーボン製で軽量です.

私が三脚を選ぶ時の基準にはいくつかありますが,1つは足の固定をレバーでできること.フランス製のジッツォや国産の三脚には,ノブを回すタイプのものが多く,耐久性や固定力ではノブ式のほうがよいと言われる方もありますが,実際にはレバーでも劣る部分はありません.むしろノブ式は締め付けが緩くても視認できないことや,両手を使わないと締め付けができないものもあり,操作に時間がかかることもあって私はおすすめしません.

もう1つは,やたらと足の分割数が多い三脚を選ばないことです.この190MF3は3段式で,足を2回伸ばせば最大の高さになります.他に190MF4という4段式のものもありましたが,段数が増えると操作の手順が増えるほか,先に行くほどパイプの直径が細くなり強度が下がること,金具が増えることでかえって重くなったりかさばったりすること,がありあまりおすすめではありません.三脚単体では小さいように思えますが,結局雲台を付けるとさほど大きさも変わらないので,山歩きなどでどうしても長さに制限がある場合以外は3段にするほうがいいと思います.

このマンフロットの三脚190MF3を使っている1つの理由に,セッティングの自由度があります.

tri-2.jpg


左の写真のように,もちろん普通に三脚として立てることができます.さらに中央の軸(センターポール)を分割することができ,開脚角度も90度まで広がるので,上の写真のようにベッタリと地面近くまで下げることもできます.しかし最近のちゃんとした三脚であれば,このような機能はどれにも備わるようになりました.しかしこのマンフロットの特徴は,センターポールを水平にも刺すことが出来る点です.右下の写真のように,センターポールを水平方向に刺すことが出来るような構造になっていて,これを使うと地面にごく近い花などをトルことも出来るし,書類の複写のように床を真上から見下ろしたようなアングルで撮影することもできます.なおこのマンフロット三脚は,現在は190CXというシリーズに置き換わっていて,さらに容易な操作でセンターポールを倒すこと出来るようになっています.

写真撮影の場合,超望遠レンズなどを使わないなら,雲台はボールヘッドがお勧めです.サッと向きを調整でき,固定力もレバー式のものに遜色ありません.私はカメラに固定するネジが二重(ダブルナット)になっていて,しっかりと締め付けられるものが好みなので,ベルボンの雲台 QHD-61 または PH-163HA を使っています(でも現行タイプはネジが1重に変更されてしまい,二重ネジのタイプはほとんどなくなってしまいました..)

monohead.jpg


三脚に対して,一脚を使う必要性のある人は少ないのではと思います.基本的には,カメラ本体でなくレンズ側に三脚座があるような重量のある望遠レンズを使うときにブレ防止になるのと,長時間の撮影が楽になります.長時間と言っても,2〜3kgのレンズを構え続けるのは数分で限界ですから,このクラスのレンズを使うときは,鳥やサーキットだけでなく運動会レベルでも楽になります.一脚にレンズを固定した場合,カメラを左右に振るのは一脚ごと回せばよく,また上下に振るのは体の前後移動で可能ですが,カメラを上下に大きく振ることはできなくなります.そのため,一脚には一脚専用の雲台を付けると便利になります.私の場合,米国 Kirk 製の一脚用雲台,MPA-2を付けました.基本的に,一脚には超望遠レンズしか付けないので,ネジが着いておらず専用のプレートが付けられるようなタイプを使っています.写真はMPA-2に,やはり米国Really Right Stuff製のプレートを介して500mmの超望遠レンズを付けたところです.この一脚用雲台はとても良く出来ていて,まったくガタがなく,また軽い力で締め付けるだけでこのような超望遠レンズを付けてもビクともしない逸品です.

l-plate.jpg


カメラを一脚や三脚に取り付けるには,基本的には三脚穴に締め付けるネジを使いますが,私は最近,写真のような「アルカスイス・スタイル」のプレートを導入しました.これを使うと,上の写真のように,カメラを下からでなく,側面からでも三脚に固定できるようになります.上の三脚の写真でも,ローアングル撮影のセッティングでは同様にカメラを側面で固定しています.このアルカスイス・スタイルのプレートについては次回紹介しようと思います.

最後に,上で紹介した望遠レンズ(Ai Nikkor ED 500mm F4P IF)に3倍テレコンバータを装着して撮影した月の写真を掲載します.

130920moon.jpg


Nikon D800E, Ai Nikkor ED 500mm F4P (IF) + Kenko Teleplus PRO300 3X
マスターレンズ F11(合成F値:F33) 露光時間 1/10秒 ISO100
posted by しんさく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ
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